旅館の衛生管理問題

旅館事情

旅館の衛生管理問題

投稿日:

衛生管理は大丈夫なのか

宿泊施設の衛生面について少しお話させて頂きたいと思います

宿泊施設の衛生面、皆様はどうお考えなのでしょうか

やっぱり信用してるんでしょうね

私は信用しておりません(笑)

 

以前書いた【タオル問題】にもあるように厨房関係の衛生状態は料理長クラスの性格が色濃く出ます

皆が嫌がるくらい細かい人や真面目なタイプだとしっかり衛生面が保たれていますし「そこまでやる?」

くらいキチンとしています。

料理人となれば意識的に「食中毒」は常に頭の中にあるみたいで、その点は気をつけている感じがしますが

やはりそれでも個人差が出てしまいます

自分たちがちゃんとやっているつもりでも周りから見て「大丈夫なの?」と思われるようでは駄目です

 

働く人の性格が出る

以前働いていた旅館でも、若い料理長が偉そうに「食中毒には気をつけているからね」みたいな事言ってましたが

私から見ると「ホンマかいな」と言うくらい不安な感じがしました

料理人ではない私がそう感じるのですからきっと駄目ですよ(笑)

 

その思いは的中して春先に食中毒が発生して営業停止喰らいました。。。。

まぁそんなもんでしょうね

自分の意識がどのくらい高いのか・低いのか、自分で把握しないといけないでしょうね

そこが見えていないと立派な料理長とは言えないです

料理だけ出来れば良いわけでは無くて周りもちゃんと見えていないと・・・

料理人だけの問題ではないですけどね

 

衝撃的な出来事

食中毒が出ていない宿だから安全か、と言うとこれまた疑問符が付きます

私が出会った光景をお一つお話ししましょう

 

私が以前働いていた、とある田舎の旅館ではあろう事か厨房にGが大量発生しておりました・・・

Gと言ってもデカいGでは無くヒムシと呼ばれるGよりも一回り小さな虫

前から働いている人はその光景に慣れているのかウロついていても気にしてないみたいでしたし

食器類に居ても手で払って終わり・・・ええええ!

 

Gの糞が乗ってるなんて当然の光景で

賄いもその器で食べないといけない

私はそれが嫌で賄いの前には器を必ず洗いましたが

「●●君、綺麗好きなんだね」

ええええええええ!!

私がおかしいのか?(笑)

 

勿論対策も考えましたよ

バルサンを焚きました・ホウ酸団子も起きました

厨房・客室・食事会場に大量に設置し数時間放置

大量駆除成功!!

とはいかずに見えている部分に2匹ほどのひっくり返っていましたよ。。。

彼らも生き延びる為に必死だ(笑)

 

次の作戦はホイホイ作戦

言わずと知れたGホイホイ

コレが一番効果ありました

大量にゲット!!

と言うか大量すぎて貼り付いているG仲間を乗り越えて中央部分に到達していると言う悍ましさ(笑)

こんな衝撃的な光景を見たのは初めてです

皆さんも買って早速試しましょう(笑)

 

 

しかしそれでも彼らは減らない。。。一体こいつらはどれだけいるのでしょうか・・・

 

食洗機にも、電子レンジにも入り込んでいた彼らの勢いは留まる所を知らなず元気に活動しておりました

田舎の上に物が多くて隠れる所が沢山あったんですよね

日々の業務に追われて徹底的に駆除する事も出来ず、それに慣れてしまうと言う悪循環

客室にはほぼ出なかったので見える所にはあまり居ないと言うことでお客様からのクレームも無く

それが逆に駄目でしたね

クチコミの良い旅館だったのですが・・・・裏の光景を見ると・・・

不信感しかありません

現在はどうなっている分かりませんが、私がそこに泊まりに行くことは無いでしょう(笑)

とても良い温泉なんですけどね

 

衛生状態をキチンとするには

とは言えこんな旅館は稀だと思います

そこも、わざと衛生状態悪くしていた和けではなく、やり方を知らないと言う感じでした

ビールサーバーを洗浄していても「それって洗うの?」という感じでしたし

なので従業員に意識付けると言うか、衛生を管理する方法を教えてあげないといけないと思います

衛生管理が出来ていない所は社員教育が出来ていないと言っても過言ではありません

宿泊業で働いている限りは衛生管理に関係ないと言う人は居ないと思うので従業員全員に

意識付ける事が大切だと思います

これもまたオーナークラスが軸となって取り組まないといけない問題だと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告リンク

広告リンク

-旅館事情
-,

Copyright© START JOURNEY , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.